今日は運動遊びがありました。

りす組では、まず準備運動を行いました。

しっかり体をほぐし準備万端な子どもたち。

準備ができると次はいよいよ鉄棒に挑戦です。

「見て上手にできたよ。」「先生見て!」と笑顔で挑戦する姿が見られました。

先生から「今度はとことこ周りをしようね。」と言われ「やりたい!」と目をキラキラ輝かせ、次の運動遊びを楽しみに待つりす組さんでした。

 

うさぎ組では、始める直前に雨が降り出してきたため、プレイルームで『助走付き前転』と『ロールマット前転』に挑戦しました。

準備運動では、『アザラシ』や『ブリッジ』などの技を繰り返し行う中で「先生、上手にできるようになってきた!」と嬉しそうに披露してくれる子どもたち。

また、助走付き前転では「よーいどん」の掛け声で勢いよくスタートを切り前転を決めて「できた!」と嬉しそうに笑顔を覗かせていました。

また、ロールマット前転では、マットがどんどん高くなり「しっかりとお尻をあげないとね!」と運動遊びの先生の話を聞いて気合を入れて臨む子どもたち。

「ロールマット前転、上手にできるようになったら跳び箱を使ってするからね!」と先生から最後に話があると「え!跳び箱でするの。」「やるの楽しみだな。」とまた、これからの運動遊びに楽しみを覗かせるうさぎ組さんでした。

 

きりん組では、準備運動をしっかり行い、スタートです!

十分に体をほぐし、今回は早速逆上がりに挑戦しました。

「掴んで引っ張って蹴る!」と合言葉を確認してスタートです。

「やっぱりまだ難しいな…。」「見て!できたよ!」とそれぞれ一生懸命取り組む姿が見られました。

集団遊びでは、コーン集めリレーとケンケンパじゃんけんを楽しんだきりん組さん。

様々な集団遊びに取り組む中で、少しずつ協力する楽しさや、勝った喜び、負けた悔しさに触れる子どもたち。

今後も就学に向け、運動遊びを通して、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

TOP