今日は運動遊びがありました。

りす組では、鉄棒に挑戦しました。

まずは準備運動です。動物の真似っこをして楽しく体をほぐしていきます。

次はいよいよ鉄棒に挑戦!まずはお猿さんになりきり、鉄棒にぶら下がりました。

   

「長くぶら下がれた!」「おさるさんになれたよ。」と嬉しそうに教えてくれる姿が見られました。

次はコアラに変身して、鉄棒にぶら下がります。

   

「先生見て、上手にできたよ!」と自慢気に教えてくれる子どもたち。

体をたくさん動かして大満足のりす組さんでした。

 

うさぎ組では、鉄棒で前回りと逆上がりに挑戦しました。

始めの準備運動では、片足ジャンプにブリッジなど、繰り返し行う中でやり方を掴み上手にできるのを披露してくれる子どもたち。

鉄棒に取り組む中では、先生の手のひらめがけて頭を下げて「くっついた!」「できた!」と少しずつ前回りに向けての挑戦を繰り返しています。

逆上がりでは、始めに手の握り方や「足はチョキからドン、えい!」と先生の掛け声に合わせて動きの真似っこです。

また、鉄棒での挑戦ではマットの階段を使って上手に逆上がりができると「できた。」「なるほどね!」と嬉しそうな笑顔を覗かせたりやり方を少しずつ掴んだりしている様子の子どもたち。

「今度はもっとがんばろっと!」次の運動遊びや鉄棒への挑戦に気合を覗かせるうさぎ組さんです。

 

朝からやる気満々のきりん組さん、準備運動もバッチリです!

先週に引き続き鉄棒では、逆上がりに挑戦した子どもたち。

鉄棒の正しい握り方をしっかり頭に入れ、「エイッ!」と足を上げます。

「あと少しでできそう!」「ドン!引っ張って、キック!だよね?」とどんどん上達してきているきりん組さん。

集団遊びの時間では、縄跳びでおおかみゲームや前跳び競争を行いました。

始めは飛ぶことが難しいと言っていた子どもたちも、諦めずに何度も挑戦すると飛べるようになりました♪

「先生!できたよ見てて!」と嬉しそうな表情を見せてくれたきりん組さん。

暑い日が続きますが、熱中症対策を行いながら子どもたちと楽しく戸外遊びをしていきたいと思います♪

TOP