昨日、今日と2日続けて大好きな運動遊びがありました。

りす組では、まずは準備体操と柔軟を行います。

「トントントン。」と体をほぐしたり、「よいしょ!」と体を背ったりする動きを行いました。

準備ができたところで、さっそく鉄棒に挑戦!

まずは両手と両足を鉄棒に掛けて、ぶら下がる『こあら』をしました。

「落ちないように…。」「10秒、頑張るぞ!」と、鉄棒から落ちないように頑張る姿が見られます。

次は『つばめ』をしました。

両手を伸ばし、つばめのように体をまっすぐ伸ばしていた子どもたち。

最後は、みんなが大好きなマット怪獣です。

「頑張るぞ!」「先生を倒すぞ。」と、やる気満々!

みんなで力を合わせて押し、マットを倒すことができると「やったね!」と嬉しそうに話す姿が見られました。

「運動遊び、楽しかったね!」「次はお布団するんだって。」と、次の運動遊びが待ちきれない様子のりす組さんです。

 

「昨日も今日も運動遊びやったね!」と2日連続での運動遊びに大喜びなうさぎ組さん。

はじめは手首足首や柔軟などでしっかりと準備を整えて・・・。

いざ鉄棒で前回りと逆上がりに挑戦です!

はじめは先生に手伝ってもらうことが多かった子どもたちも「自分でできるかも!」「やってみるから見てて!」と自分たちの力で回ったり、マットの坂道を駆け上がったりすることに挑戦して、成功すると「できた!」と先生と一緒にできたことを喜び合う姿が見られました。

また、鉄棒に挑戦した後は『貨物列車』というゲームをしました。

先生が歌うのに合わせて「貨物列車しゅっしゅっしゅ~」と歩き進め、歌が終わると近くの友だちとジャンケンをして勝った友だちを先頭にして進みます。

1勝負ごとに「勝った!」「負けちゃった。」と喜んだり悔しがったりしながら、最後には1つの大きな列車になってみんなでお散歩を楽しんだうさぎ組さんでした。

 

登園時からやる気満々のきりん組さん、元気に準備運動をしてスタートです!

今月は鉄棒と縄跳びに挑戦したきりん組さん。

鉄棒では『ドン!引っ張ってキック!』の合言葉を言いながら、逆上がりを行いました。

コツをつかんで、鉄棒がどんどん上手になっている子どもたちです!

縄跳びでは、前跳びの他に後跳びや大縄跳びにも取り組みました。

大縄跳びでは「もっとみんなで高く跳ぼう!」「僕と一緒に跳べばいいよ!」と教えあったり励ましあったりしながら、息を合わせて挑戦するきりん組さん。

「お外遊びでも練習しよう!」「おうちでもする!」とやる気満々のきりん組さん。

今月も暑い中でしたが、熱中症対策をしながら思う存分に楽しむことができたようです。

是非ご家庭でも一緒に体を動かしてみてください♪

TOP