今日は運動遊びがありました。

りす組さんはマット運動に挑戦しました。

まずは、準備運動で体をほぐしていきます。

「ちょっと難しいね。」と苦戦しながらも楽しく体をほぐすことができました。

次は、並べられたマットの隙間に落ちないように走るゲームに挑戦しました。

「落ちないで行けたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

最後は、前転にも挑戦しました。

「上手にできたよ!」と笑顔で教えてくれました。

運動遊びの先生が次にする活動の話をすると目をキラキラさせ「早くしたいね!」と次の運動遊びを心待ちにするりす組さんでした。

 

うさぎ組さんは、マットでの前転に挑戦しました。

準備運動では、「1、2、3、4」と大きな声を出しながら十分に体を温めていきます。

次は、マットとマットの間に落ちないようにジャンプをしていきます!

「先生の落ちたら食べられるよ~」という声を聞くと、「絶対落ちたくない!」「ギリギリセーフだった!」と一生懸命取り組むうさぎ組さん。

最後は、「トコトコ、ドン」というかけ声に合わせて前転をしました。

最初は難しそうにしていた子どもたちも、回数を積み重ねると「先生できた!」と嬉しそうに教えにきてくれました。

活動が終わると、「次も楽しみだね!」「次の運動遊びはいつだろう。」とカレンダーをめくりながら楽しそうに話をする子どもたちでした。

 

準備運動から元気いっぱいのきりん組さん!

先生の話をしっかりと聞き、意欲的にマット運動に取り組む姿が見られました。

マットからマットへ飛び移る活動では、上手に高くジャンプするきりん組さん!

後転では、頭の後ろをつけることと耳の横に手を置くことを意識して、グルン!と勢いよく転がります。

前回までは難しかった子も、コツを掴んでできるようになり、「先生今の見てた?!」「できた!」と満面の笑みを見せてくれました。

集団遊びの時間では、じゃんけんゲームやしっぽ取りを楽しみました。

ゲームを行う中で、上手くできないもどかしさや、負けた悔しさを感じながらも「次は勝つぞ~!」「負けちゃったけど楽しかったね。」と前向きに考えることができてきている子どもたち。

「今度一緒にしっぽ取りしよう!」「家で後転練習してくる♪」とやる気満々の声も聞こえてきました。

また、ご家庭でも今日の話を聞かれてみてください。

TOP