今日は運動遊びがありました。

りす組は運動遊びに挑戦しました。

まずは準備運動をして体をほぐしていきます。

しっかり体がほぐれ、やる気満々のりす組さん。

次は間をあけて置いたマットの上を走り抜けます。

「落ちないで行けたよ!」「できた!」と嬉しそうに教えてくれる姿が見られました。

最後に前転に挑戦しました。

「綺麗に回れたよ」「せんせい見ててね」と楽しそうに挑戦し満足そうな子どもたちでした。

 

うさぎ組では、マットを使った前転と鉄棒に挑戦しました。

はじめは準備体操や逃げるチームと追いかけるチームに分かれての追いかけっこマラソンです。

「待て待て!」「こされてたまるか~」と白熱したマラソンを終えて体が温まったところで次はマットの上を走り抜けます。

「マットの途中では止まらずに走り抜けられるかな?」と先生からのミッションをもらい、マットとマットの間があいているところでは、足を思い切り広げ落ちないようにそして止まらないように気を付けつつ颯爽と走り抜ける子どもたち。

前転では、マットの上で上手に前転を決める姿や、中には前転を行う前にかっこいいポーズを決めてから前転に挑戦する子の姿も見られました。

また鉄棒では『ツバメ』という技に挑戦です。

「見て上手にできてる?」「自分でできた!」と上手に鉄棒を掴み手を伸ばした状態で体を保つ『ツバメ』のポーズが決まると、嬉しそうに教えてくれる子どもたち。

「次の運動遊びでは『お布団』をしてみようね!」と先生からまた次回の運動遊びでの話があると、「次はお布団だって!」「お布団今度できるの見せるの楽しみ。」と次なる技への挑戦に意欲を燃やすうさぎ組さんでした。

 

きりん組では、初めての跳び箱に挑戦しました。

まずは、マットで跳び箱を飛ぶ際の動きを確認していきます。

「手、足の順番だよね!」「〇〇くん上手だね。」と、友だち同士で確認したり、褒めあったりしながら取り組むきりん組さん。

実際に跳び箱を飛ぶ活動では、「ちょっと難しいな…」などと苦戦しながらも諦めずに頑張る姿が見られました。

先生に褒められると、「そうかな~♪」と照れながらも嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。

TOP