【くまグループ】

くまグループでは、はじめにキッズガーデン周辺のお散歩をしました。

栗の木や畑の野菜を見て季節を感じたり、「あの葉っぱは人参かな?」と野菜クイズをしたりしながら自然と触れ合いました。

 

お散歩が終わった後は、広い芝生でボール遊びをしました。

「いくよ!」と声を掛け合いながら、お母さん、お父さんと協力してボールを転がし、たくさん身体を動かした子どもたちでした♪

 

【とらグループ】

とらグループは、お茶の里公園へ行きました。

今回は小学校の登下校の練習として、手は繋がずに1列で歩くこと、横断歩道を正しく渡るなどの交通ルールを意識することを目的として、お茶の里公園まで歩きます。

隣にいるお母さんと手を繋ぎたい気持ちもありましたが、ここは我慢。

信号の色もしっかりと見て、正しく横断歩道を渡ることができました!

公園に着いたらみんなで、『ハンカチ落とし』をしました。

親子対決や、子ども同士の対決などありましたが、中でも保護者の方の対決は見ごたえがあり大盛り上がりです!

いっぱい遊んだ後は、また道路を歩いてきらら館まで帰ります。

長い道のりでしたが、最後まで一生懸命歩き、無事きらら館に到着することができました☆

今後も就学に向けて、体力向上に繋がる遊びや道路を歩く経験などをしていきたいと思います♪

 

【ぞうグループ】

ぞうグループでは、『はないちもんめ』と『ハンカチ落とし』をしました。

以前行った活動ですが、こんなに大勢でするのは初めてでみんなワクワクしています☆

はないちもんめでは、最初はみんな手を繋ぐことに恥ずかしさもありましたが、慣れてくると自然と手を繋げるように!

「誰にしようか?」「○○ちゃんのお母さんは?」とお母さんたちも一緒に相談します。

ジャンケンをする姿を祈るように見つめる子どもたち。勝敗が決まると喜んだり、悔しがったりする様子が見られました!

 

ハンカチ落としでは、白熱したバトルが繰り広げられました。

大人も子どもも一生懸命走ります。誰にハンカチを落とそうか決めるのもとっても楽しそうです!

活動が終了すると、「疲れたけど楽しかった~!」とお母さんと笑い合う姿が見られました♪

 

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました!

TOP