今日は子どもたちが楽しみにしていた運動遊びがありました。

 ぱんだ組では、跳んだり、走ったりしながらたくさん体を動かしました。

 まっすぐ置いた紐の上に一列に並ぶと、反対側の線まで元気いっぱい走ります。途中で横切る飛行機や自動車の真似をした保育者を上手によけながら走りきる様子が見られました。

 様々な座り方を行う場面では、「お父さん座りはこう!」、と子どもたち自身で想像しながら見せてくれたり、「体操座りできるよ!」と得意げに座ったりする姿が見られました。

 「好きな動物は何?」と聞かれると「ぞうさん!」、「うさぎ!」と元気よく答える子どもたち。様々な動物になりきりながら走ったり、歩いたりする様子があり真似っこを楽しみました。

 初めての運動遊びに緊張気味の子どもたちでしたが、活動が終わると「楽しかった!」、「またしようね!」と大満足なぱんだ組さんでした。

 

りす組では、『縄跳び』と『ボール投げ』に挑戦しました。

まずは、準備体操やマラソンをして体を温めていきます。

縄跳びでは、縄を前から後ろにゆっくりと回す動きを行いました。

「どうやったら前にくるの?」「ちょっと難しいよ。」と話しながらも、何度も練習する姿が見られます。

またボール遊びでは、最初に先生に向かってボールを思い切り投げます。

「先生怪獣を倒すぞ!」「みんなで頑張ろう!」と、投げる前から気合十分の子どもたちです。

 

次に、ボールを下から上に高く投げる練習をしました。

「わあー、○○ちゃんすごいね。」「僕もできるよ!」と、声を掛け合いながら楽しむ姿が見られます。

「今日も楽しかったね。」「次は何をするのかな?」と、次の運動遊びが待ちきれない様子のりす組さんです。

 

うさぎ組は、はじめに準備体操と120秒間マラソンからスタートしました。

「今日のマラソンは120秒間止まらずに走れるかな?」と先生が伝えると「120秒!」「いっぱいだ!でも頑張るぞ!」と気合十分走り出す子どもたち。

マラソンで体も十分に温まってきたところでボールを使った活動に挑戦です。

まずは「先生をやっつけてみよう!」と先生を追いかけながらボールを投げたり、

ボールを遠くに投げる練習をしたりしました。

ボールを遠くに投げる練習では、何人かの友だちに投げ方のお披露目をしてもらい「足を広げて投げたらいいんだね。」など上手く投げるコツを友だちを見て考えながら取り組む子どもたち。

その後の中当てでは、遠くに投げることを意識して投げる子、ボールをよく見て当たらないように逃げる子同士の白熱した対決になりました。

「あー今日も運動遊び楽しかった。」「ボール投げの練習またしよう。」と嬉しそうに話すうさぎ組さんでした。

 

きりん組さんも、元気にマラソンからスタートです!

一度も止まらないことを目標に、一生懸命走り続けるきりん組さん。

更に縄跳びでは、レベルアップして走り跳びやスキップ跳びに挑戦しました。

スキップ跳びでは、苦戦する姿が見られましたが、「諦めないぞ!」「またお外遊びの時に練習しようね。」と前向きにやる気満々の子どもたち。

最後は、子どもたちの大好きなドッチボールです!

最近では、複雑なルールのものに挑戦していますが、すぐに理解し楽しむ姿が見られます。

「こっちにパスして!」「こっちにおいで!」と声を掛け合いながら、大盛り上がりで楽しむきりん組さんでした。

TOP