今日は待ちに待った卒園遠足の日!

登園時からうきうきした表情を浮かべる子どもたち。

今までバスや市電に乗る想定をした活動や、お金についての活動を行ってきました。

出発前、「バスの70円バッチリだよ!」「踏切の渡り方も覚えたもんね!」と自信満々の様子です。

準備物を確認して、早速出発!

バス停まで歩いていき、バスに乗りました。

バスの中では、少し緊張気味でしたが、周りの景色を見たり、友だちと「楽しみだね。」と話したりして過ごすきりん組さん。

ドキドキの降車では、何度かお金を入れる活動をしていた成果が出て、スムーズにお金を払うことができました。

バスの後は電車です!

電車の中での約束事をきちんと守って、上手に乗ることができたきりん組さんです。

科学館までの道のりでも、先生の話をよく聞いたり、交通ルールをしっかり守ったりと、きりん組さんらしい一面を見せてくれた子どもたち。

無事に科学館に到着することができました。

やっと着いた科学館では、鹿児島の地形や宇宙について学び、楽しみながら過ごす様子のきりん組さんです。

沢山活動してお腹ペコペコのきりん組さん!

みんなで仲良くお弁当とおやつを食べました。

「見てみて!かわいいお弁当だよ!」「おやつ交換しようよ。」と和気あいあいとした時間を過ごしたきりん組さん。

科学館の後には少し公園で遊びました。

さぁ、長い長い帰り道では、友達同士で「あと少しだよ!」「頑張ろう!」と励まし合いながら、全員で無事に保育園に帰り着くことができました!

今日はとても疲れたと思いますが、保育園に帰ってきた際は達成感からか笑顔も見られました。

遠足のご準備や愛情いっぱいのお弁当のご準備、ありがとうございました。

卒園まで残り1か月半程ですが、今日の大冒険の経験を自信に変えて、沢山の素敵な思い出を作っていこうと思います!

TOP