外出活動で桜島自然恐竜公園に行きました!

桜島まで公共交通機関を使って向かいます。初めての電車やフェリーに、「緊張する…。」、「どうやって切符買うの?」と子ども同士で話をしたり職員に聞いたりする様子が見られました。

財布からお金を出して往復切符を購入した後は、「財布に入れたよ!」、「鞄に入れたから大丈夫!」と帰りの切符を無くさないように自分たちで管理しました。

鹿児島駅から鹿児島港まで歩いたら、いよいよフェリーに乗ります!

「ねぇ手振ってくれてるよ!やっほー!」、「桜島だ!大きい!」、「この望遠鏡遠くまで見える!」と海風を感じながらフェリーを楽しむ子どもたち。

「もう着いたの!」とあっという間に桜島に到着。

「え~今から歩くの~。でも頑張れるよ。」と桜島自然恐竜公園までの山道を歩きます。「疲れたよ。」、「頑張ろう。少し背中押してあげるよ。」と子ども同士で励まし合いながら登る姿が見られましたよ。

恐竜が見えると、「やっと着いたー!」と達成感に笑顔溢れる表情が見られました。

公園では、大型遊具がたくさんあり、「これしたい!」、「次は滑り台行こうよ!」、「この恐竜に乗ろう!」と全遊具を制覇するほど思いっきり身体を動かして遊ぶ子どもたちでしたよ。

たくさん歩いて遊んだ後は、待ちに待ったお昼ご飯。「あーお腹空いた。」、「はやく食べたい!」、「おやつも食べれる、やったー!」と昼食準備に取り掛かる姿が見られ、準備が終わったら、「いただきまーす!」、「美味しい!」、「このお菓子何?」と目を輝かせながら黙々と食べる子どもたち。

帰りは疲れもある中でしたが、帰りの目的地に着くまで最後まで頑張る姿が見られました!

子どもたちにとって、とても楽しい思い出になりました♪

TOP