令和4年4月
【相談・要望】子どもの状況報告等について
・先日、娘の着脱が他の児童より遅れていることを伝えられました。新年度になり、先生から初めて伝えられ、びっくりしてとても不安になりました。今、子どもが取り組んでいることやクラスの目標を教えていただきたい。

【解決・改善】
・保護者への伝え方に問題あり誤解を生んでしまいました。現在、環境の変化によって、気持ちが不安定で着脱に集中して取り組めていない旨をお伝えしたものでした。ご心配をかけた事や報告の仕方などに問題があったことを謝罪しました。また、今後はクラスの目標や個別の取組等についてもこまめにお伝えし、成長へのサポートをしていけるように致します。


令和4年5月
【相談・要望】親子レクリエーションについて
・子どもと一緒に参加できることや成長を見ることができるもので、とても素晴らしく楽しいものでした。その中でもバルーンはみんなで力を合わせて、こんなに素晴らしい演目ができるんだと感動しました。先生方のご指導が素晴らしいと感じました。

・子どもやうさぎ組のみんなが頑張っている姿を見ることができ嬉しかったです。また、コロナの感染症対策やぎりぎりの雨模様などで準備も大変だったと思います。職員の皆様方に感謝です。

・子どもがちゃんと活動できているか心配していましたが、どの競技もちゃんと最後までやり抜く姿があり、とても安心しました。本人も達成感を感じることができていたようです。

・はじめは緊張からなのか、泣くことが多くどうなることかと思っていましたが、色々な先生に声を掛けていただき、途中からは参加でき、バルーンも見ることができて良かったです。

【解決・改善】
・コロナ対策に協力をいただき、今年度は無事に開催することができました。今後も保育園を通して親子で楽しめる機会や子どもの成長を見ていただける時間を提供できるようにしていこうと思います。

【相談・要望】食事の時間について
・子どもからの話でありますが、「食べている時、お部屋に自分一人になったの」という話を聞いたのですが、実際に食事中に部屋で一人きりにさせることがありますか。子どもからの話であるため実際はどうだったのかお聞きしたい。

【解決・改善】
・昼食時にお肉を飲み込めない状況がありましたが、本人が頑張って食べようとしていたこともあり、次の時間の準備のため、その他の園児と職員は隣の部屋に一時的に移動した時間があり、1人の時間があった事実が判明しました。経緯等を保護者へ報告し謝罪を行いました。改善策としてまた、事故防止の観点から短時間であっても、園児1人の状況を作らないなどを決め職員に周知しました。

 


令和4年7月・9月
【相談・要望】保育参加について
・昨日の保育参加は本人も楽しかったようで、帰り道で「もっとたくさんのお母さんたちと一緒に何かしたかったな」と嬉しそうに話していました。

・保育参加ではみんな落ち着いて先生の話を聞けており、小学生に向けて着実に準備が進んでいるなと安心することができました。

・保育参加で片付けを頑張っていたことやしっぽ取りゲームでは怒らずに楽しめていたことなど褒めました。集団から離れることがあったり、色々と手がかかりますが今後もよろしくお願い致します。

・今回、園の様子を見ることができ、とても面白かったです。気持ちを崩したり、トラブルを起こしたり、40分の中だけでも色々とあり、先生方は毎日大変だろうなぁと思うと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。今後もご指導よろしくお願い致します。

・活発に楽しく過ごしている様子を見ることができて嬉しかったです。いつもありがとうございます。

・お返事やお辞儀もきちんとできていて安心しました。30分という短時間でしたが、とても充実していて日頃の様子が見ることができとても良かったです。先生たちも皆さん笑顔で接してくれて安心しました。

・子どもが楽しそうに遊んでいる姿を見ることができほっとしました。

【解決・改善】
・保育参加は子どもの普段の様子を見ることができるように、クラス単位で活動を考え、数回に分けて見学をしてもらうこともありました。保育園でどのように過ごしているのか、保護者の方々も興味津々で参加されていました。


令和4年7月
【相談・要望】(給食の時間について)
・子どもからの話で先週の給食で苦手な食材があり、食事の進みが悪い中、職員に早く食べるように急かされたという話がありましたが、実際はどのような状況だったのでしょうか。

【解決・改善】
・食事を急かすような言葉かけはありませんが、時間を意識してもらう言葉かけは行っております。クラス全体に時間の意識を持ってもらうために、食事の時間を「今から〇〇分までに食べ終われるようにしましょうね」「あと〇〇分までどれくらいですか」と呼び掛けたりします。その言葉かけが本人にとって焦りになったのではと思われます。その旨を保護者にもお伝えしました。改善策として、時間の意識は持ってもらいつつも、食事を楽しみ、安心できる時間にしていけるよう周知しました。


令和4年10月
【相談・要望】体験学習について
・水族館での体験学習は子どももとても喜んでいました。一般客としては行けないバックヤード見学などもでき、貴重な体験を親子でできました。ありがとうございました。

・生き物講座もあり、とても勉強になりました。子どももヒトデを触ることにも慣れて興味を持っていました。

【解決・改善】
・年長児クラスの行事で毎年違う場所を企画しています。今回は鹿児島水族館に行き、かねて見ることのできないバックヤードや生き物講座を体験し、親子共々楽しい時間を過ごす事が出来たようです。今後も体験を通じた楽しい行事にしていきたいと思います。


令和4年12月
【相談・要望】クリスマス会について
・クリスマス会の本番を親子共々楽しみにしていました。毎日のように「早く見に来てね」と言ってました。本番もずっとニコニコ楽しそうに踊っていて、かわいらしくあり、見ているこっちも笑顔になりました。ありがとうございました。

・本番で踊れるか楽しんでくれるかドキドキでしたが、しっかり踊る姿を見て成長を感じ感動しました。

・素敵なクリスマス会でした。今までの行事の様子から、大勢の前で踊ることは息子にとって勇気のいることで、立っているだけでもいいと思っていましたが、しっかり確実に踊れていて成長ぶりに驚き、嬉しさでいっぱいでした。

・クラス全員のマット運動や跳び箱を見ることができ、一人ひとりの成長を感じられて感動しました。

・保育園生活集大成のとしての発表にふさわしく、運動にダンス、歌とどれも素晴らしく、全員の成長を感じ半泣きになりました。本番までの練習、ご指導、準備は大変だったと思います。素晴らしい発表を見させていただきありがとうございました。

・個性が強い息子のことを支えて下さり本当に感謝しております。落ち着ける環境を整えるなど配慮してくださりありがとうございました。

【解決・改善】
・クリスマス会はクラス単位で時間を分けて行っています。クリスマス会での発表演目は園児と担任で話し合い、決めていることで子どもたちも意欲をもって取り組めています。今後も子どもたちの自主性を養い、成長した姿を見せることのできる行事にしていこうと思います。

 


令和5年3月
【相談・要望】卒園式について
・素晴らしい卒園式でした。感動で涙が止まりませんでした。卒園DVDも素晴らしく、何度も家で見ました。ありがとうございました。
・思いで深い良い卒園式でした。ありがとうございました。
・先生の言葉を聞きながら涙腺が崩壊してしまいました。色々なことを思い出し、月日の流れの速さを実感した卒園式でした。

【解決・改善】
・今年度の卒園式は天候にも恵まれ、新たな船出を祝うとても感動のある卒園式でした。園児の成長を感じながら、保護者の皆様方も涙される方もいたようです。職員も園児と過ごした色々な思い出を振り返り、子どもたちの晴れやかな表情に感動しました。


お寄せいただいたご意見や、苦情などを速やかに職員一同で取り組み、解決・改善に向けて努力してまいります。

TOP