今日は運動遊びがありました。

りす組は縄跳びに挑戦しました。

まずは準備運動で体をほぐします。

「早く縄跳びしたい。」と縄跳びに興味津々の子どもたち。

次に縄跳びを使ってジャンプの練習をしました。

「上手にジャンプできた!」「先生見ててね。」と嬉しそうにジャンプを見せてくれました。

最後は先生の真似をしながら縄跳を片付け「またしたいね!」と満足そうなりす組さんでした。

 

うさぎ組では、縄跳びを行いました。

準備運動から大きな声を出し、気合い十分です!

最初は、縄を前後にジャンプしていきます。

「簡単にできたよ!」「後ろに跳ぶの難しい。」と、教えてくれる子どもたち。

続いては、前跳びに挑戦です。

繰り返し行っていくうちに、「やっと1回できた!」「見て、何回も連続で跳べるよ。」と嬉しそうな笑顔が見られました。

最後に、縄の結び方をマスターして「次も縄跳びするの?」と、次の運動遊びが待ち遠しい様子の子どもたちです。

 

きりん組は前回に引き続き、跳び箱と縄跳びに取り組みました。

準備運動から、大きな声で「1!2!3!4!」とやる気満々です。

跳び箱では、何回か取り組んでいることもありどんどん上達しているきりん組さん。

今日は6段の跳び箱まで挑戦しました!

飛ぶことができると、「6段飛べた!」「すごくない?!」と誇らしげです。

縄跳びでは、前飛び・後ろ飛びに加え、あや飛びを習った子どもたち。

「難しい!」「できないよ~…」と苦戦する様子でしたが、「園庭でもやってみよう!」「先生明日教えてね。」と前向きに話す姿も見られました。

最近はどんどんできることが増えてきており、子どもたち自身、とてもいきいきとしています。

引き続き、沢山のことに挑戦できる環境を整えていきたいと思います。

TOP