ファミリーサロンを行いました。

【とらグループ①】

とらグループ①では、クリスマスリース作りを行いました!

まずは、折り紙でサンタクロースを作ります。

「しっかりアイロンかけて…」、「角を合わせて…」と保護者の方と協力して角を合わせたり、折り目を付けていきます。

次に、事前の製作活動で作っていた、画用紙の輪っかを紙皿に貼り付けていきます。

緑、黄緑と交互に貼り付けられるよう、声掛けしてもらったり、両面テープの台紙を剥がすお手伝いを貰いながら、取り組む子どもたち。

完成したリースを見て、「玄関に飾ったら、サンタさん喜ぶかな?」

「もう、サンタさんにお願いするおもちゃ決まってるんだ♪」等、クリスマスを楽しみにしている子どもたちでした!

とっても可愛い、リースが出来ましたね☆

【とらグループ②】

とらグループ②も、クリスマスリース作りを行いました!

まずは、ハサミを使って、画用紙を線に沿って切ります。

線に沿って切った後は、画用紙を膨らませて輪っかを作り、リースの形にしていきます。

保護者の方と「こうかな?」「ここ押さえてて!」と、声を掛け合いながら取り組む姿が見られました♪

次に、丸や星のシール、リボンの装飾をしていきます。

「お星さまと月を近くに貼ったら可愛い♡」「一つの束に2つずつ貼る!」等、それぞれのポイントを話しながら装飾していく子どもたち。

完成すると、「お家のどこに飾ろうかな?」と、持ち帰った後のことを楽しみにする声が聞かれました!

 

個性たっぷりのクリスマスリースになりました☆

お忙しい中、ご参加ありがとうございました!

TOP